夢日記を付けてみようと思う。夢をとにかくよく見るからだ。その夢の中ではたまに整合性が取れるかもしれないと思われるような空間も出てくる。しかし、掴もうとした途端、それは目を覚まされる事によって遮られてしまう。その逃げていかれ感が僕は朝起きて、いつもたまらない。たまらなく辛いのではなく、嬉しいのだ。そういう空間がまだこの現実に存在している事に嬉しくなってしまう。どんなに酔っぱらっても、ケミカルを使ってでも届かない場所。それが夢の中の世界である。しかし、僕にとって夢は二つの種類がある。夢という言葉に二つの意味があるようにである。つまり、将来の姿という意味での夢。そして、想像の中の空間、世界という意味での夢。この二つはなぜか同じ言葉だ。僕のとっては二つとも全然違う意味なのに。なぜ同じ言葉なのだろうか。それは僕は自分の夢というものの捉え方から教わる事となる。僕は夢を二つ見るからだ。二つというか二段階という表現か。まず、僕はいつも寝る前に枕元で自分が将来なりたいと思っている姿を思い描くように出来ている。出来ていると書くのは、これは本当に小学校一、二年生位から行っているからだ。そうすると、夢の第一段階が登場してくる。それは将来の姿がかなり克明に映し出されるのだ。小さい頃は、テストの点数とか、好きな子とかだ。そして、その夢はほとんどが叶ってしまうのだ。テストは満点であり、好きな子は僕の事を好きと言うのである。勿論、夢は僕だけの世界なので、僕に都合のいいように自分で言い聞かせながら、寝るからそうなるだろう。しかし、そういう夢を見ることができたら、僕の場合、ほとんど正夢になった。それ以来、僕はとにかく自分の将来の姿を想像しながら創造しながら寝るのが一日の最後の楽しい趣味だった。それは現在も続けている。そして、その夢が終ると、ようやく夢の第二段階になる。そこは全くの無意識の世界だ。そこでは様々なイメージが選択されては現実では繋げられないものでも、とりあえずと言う感じで繋げられ、妄想の世界を表出させてくれる。この夢は僕にとって、将来の姿とか何を叶えたいなどという表面の希望は全く意味をなさなくなる。しかし、それはとても楽しく、入り込ませるほど複雑な世界である。まるで、眠気眼に見た事も聞いた事もない映画を見るような気分である。と、いうように僕にとっては夢が二段階で襲ってくる。夢と言う言葉がどのような言語でも二つの意味を持つ由縁であると思う。僕にとって第一段階の希望を叶える世界は、僕にとってプライベートな世界だ。しかし、第二段階の世界は僕は、世界中の人と共有できる世界だと思っている。勿論その世界をただ話しているだけでは、個人の体験にすぎないが、その中に含まれているメタファーは次の次元の知覚、思考を伝えてくれるものだと思っている。とかいいながら、たぶん自分の創作の素にしたいというのもあるんですが。それで夢日記を付けることにした。第二段階の夢だけであるが。この日記は、すべてが小説のように物語になっているのではないかというのが僕の意見である。そのため、この日記はいつも書いている日記とは違い。一番初めから順に見れるように、していこうと思っている。日記とは逆の読み方だ。毎日は付けられないと思う。起きて逃げていってしまうから。うまく掴めたときだけ書く事にする。それではよろしくお願いします。
2022年9月12日~の記録。
2015年2月18日~の記録。
2014年11月19日~の記録。
2013年12月15日~の記録。
2013年4月15日~の記録。
新政府総理大臣坂口恭平の日々の活動
新政府総理大臣坂口恭平の活動-動画版
坂口恭平の音楽
坂口恭平の“ 感性の日記 2.0”
坂口恭平の“ 感性の日記 ~2010”
世界中で表現する坂口恭平の旅行記
坂口恭平の夢の記録
感性が揺れ動く瞬間を考える
坂口恭平の妄想の中の都市を二次元の世界に映し込んだドローイング
小説の中の空間をドローイングで再現した「立体読書」
2001年、2002年に作った「東京ハウス」と「ROAD IN」を元に構成された東京、大阪、名古屋の三都市の路上の家の記録
東京で見つけたミニマルな庭の記録。
インタビュー、ネットラジオでも坂口恭平ワールド全開!
「0円ハウス」や「熱帯 東京ルソー」の制作過程での一枚
1999年「貯水タンクに棲む!」
2001年「移住ライダー」の映像記録
2001年
「東京ハウス」
「ROAD IN(OSAKA, NAGOYA)」
2002年 「熱帯 東京ルソー」
2005年 「0円ハウス」
2006年 「AIR AFRICA」
Sakaguchi's Artの発信拠点を紹介